きすべ~の部屋♪

profile image
きすべ~♪ (0)
木工始めて4年目突入ですが四国徳島で木工に奮闘中~♪(196●年生巳年)ひょんなことから下駄箱をつくったのをきっかけに木工にどっぷり・・というより驀進中です・・・デス ・・・・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…
お気に入りに登録する
ミニメールを送る
友だち申請をする
category_icon 全体表示 (418)
category_icon 木工~♪
category_icon 写真~♪
category_icon お好きに~♪
past month2010 03past month
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント arrowもっと見る
お気に入り arrowもっと見る
ブログデータ
今日の訪問者数 26
昨日の訪問者数 82
累計の訪問者数 64568
総記事数 418
総コメント数 2178
総スクラップ数 0
総トラックバック数 0
お気に入りに登録された数 3
2006年11月29日開設
RSS 1.0 RSS 2.0 ATOM 0.3

木工~♪

ぼちぼち・・・  。。。。(( T_T)トボトボ | 木工~♪ 2010/01/28 00:32
http://myhome.cururu.jp/yukidaruma911/blog/article/61002958805


 

ハイ(^-^)/  こんばんは~

 

先日、切り出しておいた材を荒木取りし、機械カンナにかけ・・・天板にしようと3枚揃えておりましたが!

 


 

・・・が、ついついほじっちゃいました・・・

 

(/ー\*) イヤン♪

 

天板なのであまりに不細工で・・・巾を縮めるなどして無理をせず、この板は別の機会に使います・・・

 


 

で、幅広の1枚ではなく、狭いのを2枚追加で天板を接いでいきます。

さっきの巾広は少しだけ白っぽかったので、もう少し赤味の強いのにします。

広葉樹の材置き場から発掘して、スライドソーで少し長めに切り出してきました・・・

ま、時間が時間なんで・・・気分も滅入ってるので、明日の休みの時にささっと片付けちゃいます~

 

あ、そうそう~荒木取り作業にステライト刃のバンドソーが大活躍しています。

厚くてもとても楽チンに縦挽きできます。挽き割りもできます・・・

当たり前ですが・・・怖くは無いですね~キックバックを起こしそうに材が暴れないので~かなり安全に貢献しています・・・

基本的に35mm越えた辺りから荒木取りにテーブルソーは使わなくなりましたね~いいことだと思います。

ただ、最終寸に決定する時は面が荒れないようにテーブルソーを使いますが、切断時の抵抗感はほんのわずかになっています~

 

(v_v。)人(。v_v)ポッ♪   いいぞいいぞ・・・

 

それにしても、工房化完了してなくてものがたくさんあって・・・ホースもトグロを巻いていて・・・つまづきそうで・・・危ない危ない・・・次はこのあたりか・・・

 

σ(・_・) ワタシ基本的に足元にある線や管は嫌いなので最終的には床からあげてやります。集塵の配置決めなくちゃネ・・・

 

だれかぁ~7インチ(180mm)の集じんホース安いところ知りませんかねぇ~

単価7000円とか言うのは知ってるんですが・・・高いよね・・・

7インチホースの集塵機って・・・   ('ー') フフ  

 


 

スツールの座面です。チェリーとウォールナット~♪

先日、ホワイトオークは一足先に仕上がって、愛媛の車屋さんに嫁入りしたので・・・かわいがってもらってるようです~ (。-_-。)ポッ

とりあえず、残ったスツール2脚を工房用において置きます・・・

 

・・・たった2枚を接ぐのにこんなにクランプいらんじゃろって?

マキタのビスケットが随分湿っていてね~膨らんでるんだろうねぇ・・・

マキタのビスケットジョインターの巾は3.8mmで、通常ビスケットは圧縮した状態で3.6mmくらいになっていて少し緩い位になるはずですが・・・きついってことは4mmくらいにビスケットが膨らんでいるんだろうネ・・・

・・・マキタの製品が品質管理できてなくてボロってこともあるだろうけど・・・

 

強引に叩き込んでやりました・・・  "/(;-_-) イテテ・・・

 

なので~クランプは5本ってことで・・・  ┐(-。-*)┌ヤレヤレ

部屋の室温を22度に保っているので明日の朝には十分硬化していることでしょう~

 

ま、こんなところ・・・全然進んでいませんね・・・

仕事もばたばたしているので、集中力が落ちたときは機械は触らないようにしています・・・

( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ  としながら ギターなんか抱えて、映画を見たりなんかしていますが・・・30分もしないうちに眠くなって・・・

 

こっくり(-_-)(_ _)(-_-)(_ _).。oOOこっくり    

 

ま、しかたないわな・・・

 

で、疲れたので・・・寝ます! お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゙

 

。。。。(( T_T)トボトボ

          

              。。。。(( T_T)トボトボ

 

                       。。。。(( T_T)トボトボ  ふとん 

 

                               〓■● ピクピク

コメント(7) 印刷
icon ryuusei おはようさんです。

バンドソーは本当に安全で便利ですね、  僕も昔は簡単なホゾの荒切りもバンドソーでやっていましたよ。

180mmの集塵機ってすごいですね、  動力ですか?

ryuuseiは100mmを使っていますが それでも ホースは高いですね。 なので出来るだけ メイン管は VUの100を使って 配管をしています。 

ところで、きすべーーさんのテーブルソーは カッター刃は付かないんですか?? もしも装着が可能なら 正確な板を接ぐ方法が有りますよね。。。

僕もビスケットジョインターを一応は持っていますが精度が悪すぎますよね。
2010/01/28 06:19 delete
icon きすべ~♪ ハイ(^-^)/ ryuuseiさん、 おはようございます~♪

そうなんです~使えば使うほど、バンドソーの良いところが見えてきますね~
どうしてもアマチュアもプロも華麗なテーブルソーに目を奪われがちですが、大きな作品、大きな部材ほどバンドソーを使う方法は有効だと思います。なら・・・大きな作品を作る機会があるプロほどバンドソーを多用するのが安全の第一歩でしょうか・・・
ま、プロなんだから体はって、昇降盤を使うって方もおられますがネ・・・
ただ、安全なバンドソーも油断すると大怪我するわけで・・・押し棒も必ず2本以上手の届く範囲にあるようにしています。材を送る最後の一押し・・・フェンスと刃の間は幾分あって押し切れそうだけど・・・結構狭い・・・止めると引き後がたくさん残ってしまう・・・
でも押し棒無い時は、ぐっと我慢して、スイッチ切って用意を・・・
もちろん、刃の向うで材を引き抜いてと言う方法もありますが・・・行動学的には危険度が上がります・・・押し棒用意してないσ(・_・) ワタシの負けってことで・・・
確かにいけるいけるなんですが~体が自然と危険を察知できるようになってきているように思います。これを感じるもまたプロ?選ぶもプロ?  
これからも安全にとは~って考えて行きたいと思います。
2010/01/28 09:14
icon きすべ~♪ そうなんですよ・・・7インチ配管太すぎるんですよ~一部いるところがあって・・・メインは4インチ10cm配管を20m用意してあるんですが・・・器械位置が決まって無い分、塩ビ管は使えなくて、臨機応変を優先してビニールのにしています。・・・が、まだ使ってはいませんがネ・・・現状は1本の集塵管を機械まで手で引っ張って行ってつなぎなおしてやってます・・・不便で不便で・・・
外と隔離された室内だけで木工をしようとするとものすごく労力が要りますわ~
┐(-。-*)┌ヤレヤレ

カッター刃ですか?日本製のカッター刃は軸径が違うので付けられません。パワー不足でつけてもぶれたり負荷がかかりすぎたりするのかな~できれば兼房のとか使いたいのはやまやまですが~今後の課題でしょうかねぇ~
確かにサネも使いたいところで~精度は悪いんですが~環境も整って無いのでビスケットが多くなってしまいます・・・
ビスケットは自由度がありすぎて~どっちにもふらふら・・・そのふらふらも修正代として動くのが便利な時も不自由な時も・・・確かに精度は上がりません~
こんな時、σ(・_・) ワタシが多用するドミノを1枚使うことで大きなずれも減って行きます。ドミノは雇いホゾで位置づけもかなりシビアな機械ですからね~中間的存在ですね~でも、サネで接ぐのはより正確ですね~
ま、今回イモで接いでも良いようなケースなので気休め程度と考えています・・・
(;^_^A アセアセ・・・

いつも書き込み応援ありがとうございます~やっぱ~うれしいねぇ~ (。-_-。)ポッ

ではでは!
2010/01/28 09:17
icon acanthogobius おはようございます。
チェリーには、ガムと呼ばれるヤニつぼがあることは聞いていますが
こんなに大きいとちょっと目立ちますね。

先日、例のワークベンチの厚い(70ミリほど)の材を昇降盤で縦挽き
していた所、ガツンと来ました。
裏表2回に分けて、入り皮の部分を切り落としていたのですが
入り皮の部分に刃が引っかかったようです。
重い材でしっかり押さえていたので、ガツンと少しもどった
だけで済みました。
その後はバンドソーでカットしました。

お近くの大源商会さんのホースが安そうですが175ミリが
7インチに該当するのでしょうかね。

斎田さんのブログでもマキタのビスケットが太くて入らず
返品交換した話がありましたね。
不良品でしょうか?
2010/01/28 10:34 delete
icon きすべ~♪ ハイ(^-^)/ acanthogobiusさん、こんにちは~~

どだろ?ヤニつぼというより・・・節抜けって感じで・・・
何はともあれ~深かったので、今回はボツと言うことで・・・木表を表でも良かったのですが、表には表で・・・欠陥があったので、次回使うときには巾を縮めて使うことになりそうです。

例の天板ですね~そりゃそうでしょう~いきなりの昇降版は・・・無謀と申しましょうか・・・
DELTAの14インチバンドソーは重い材だと天板が高いのでこれまた大変ですね~
σ(・_・) ワタシのマキタですが~それなりに重宝しています。で、現在の14インチバンドソーはウッドスライサーなどを装備して曲線切りや小物の引き割りに使い分けたいと思います。何はともあれ~キックバック少なく怪我無くてよかったデスネ!
はぜどんも~大き目のバンドソーいるかもネ(-。-) ボソッ

そうでしたか・・・大源さんにもありましたか~灯台下暗しデスネ・・・車で10分くらいのところにあるので必要なら行けば良いデスネ!
情報ありがとうございました  <(_ _*)>

マキタのビスケット~オフコで買ったのですが厚さがまばらで~3.6mm~4mmにバラつきがありました・・・先日買ったDWのジョインターの刃の巾は4mmなのでどうしてもって時はそれを使います。不良品と思われますが・・・文句言うのも面倒なので使い切りたいと思います・・・とりあえずはノギスで厚みを分類しておこうと思います。

何はともあれ~進行度は少ないですが~現状報告でした・・・φ(・ェ・o)~ササッ

いつも書き込みありがとうございます!励みになります

ではでは!!
2010/01/28 14:59
icon てしば スツール作りも何脚か作っていくと、だいぶ段取りも慣れてきたでしょう。

うちでもこのくらいの板接ぎは5本使いますよ。
より強く密着した方が強度が出ますので。

このクランプは自立させても床に傷が付かないようでいいですね。
2010/02/02 00:32 delete
icon きすべ~♪ ハイ(^-^)/ てしばさん、こんばんは~

随分作りましたね~ε-(´・`)ハァァ 嫁に渡した1脚しかありませんが・・・
_| ̄|○ ガクッ

材をケチるので? 1インチ材から25mm厚取れそうなのをめい一杯探したり?
木口割れのひどくないのを、座面に使ってみたり?
個人使用なので無駄が出ないように木取りするのに時間がかかりすぎて・・・( -_-)フッ
座面の厚み板が23mmだったり・・・25mmだったり・・・
ま、余裕が出た分、悩むところを増やしています・・・ (;^_^A アセアセ・・・

そうですね~めい一杯、絞めています
均等、になるように~何度も絞めて緩めて?均等に均等に・・・
ま、自分が使う分には・・・十分あるかな・・・今のところ・・・  (='m')プ♪

はい、水平で組んだ後、立てておけるのでスペースも少なくて済みます。こんなところは良いところですね~

ε-(´・`)ハァァ 

例の面倒なウォールナット、座面に使ったんですが・・・ やっぱり手ごわかったです・・・
_| ̄|○ ガクッ   マ、ボチボチ精進します・・・  (;^_^A アセアセ・・・

いつも書き込み応援ありがとうございます!

ではでは!!
2010/02/02 00:56
あだ名 削除パスワード URL
コメント
※不正アクセス防止のため、画像認証が必要です。
「コメントする」をクリックして画像認証をしてください。

- トラックバックのURL : http://myhome.cururu.jp/tb/100456957/61002958805

全体表示